橋渡しブログ

生涯未婚率

梅雨が明けないのに台風がやってきて、ここのところ大好きな磯釣りもウナギの延縄釣りもお休みです。次の台風も発生したようですので、当分の間は道具の手入れなどをしながらおとなしく過ごして行くことになりそうです😢

5ヶ月位前から、口の中がしょっぱいような味がするので歯科医院に行きましたところ、歯石のせいではないかと言われ治療をしたのですが、治らないので県立病院に紹介状を書いていただきました。県病院に行きましたら、次の診察時に提出してくださいということで、アンケート用紙を渡されました。かなりの質問量でしたが、結果は平均に比べて「ネガティブ」とのこと。口腔外科とそのアンケートにどういう関係があるのか不思議に思いながらも、出た結果に思わず「笑ってしまいました」確かに心配性の私はネガティブな範疇に入るのかも知れません。しかし本人は至って真面目に心配していますので自分の立ち位置が、平均よりネガティブと判断されたことが可笑しくて仕方ありませんでした。後から考えるとこれはこれで必要なアンケートだったのかも知れないと思うのです(^^♪

結婚に関する国勢調査によれば、生涯未婚率(50歳の時点で一度も結婚したことのない人の割合)は年を追うごとに増加。2005年の調査では男性16.0%、女性7.3%でしたが、2015年には男性23.4%、女性14.1%といずれも大きく上昇しています。その数字はさらに増える見込みで、2040年の生涯未婚率は男性29.5%、女性18.7%になると推計されています(少子化社会対策白書 2018年版)。

なのだそうです・・特に男性の割合が高いのが気になります!

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し=ハシコーポレーション=