橋渡しブログ

ベストパートナーを選ぶポイント

40歳で結婚された女性のコラムの一節にこう書かれていました。

結婚はゴールではなくスタートだ。独身時代から生活は激変し、しかも、それがずっと続く。だからこそ一緒にいると安心と喜びをしみじみと感じるような結婚相手であってほしい。自分が本当に求めている人はどんな人なのか、どんな人ではないのか、簡単なようで、答えるまでにいくつかの人生経験が必要だったりする。色々な人と出会い、時には傷つきながら、その答えを探していくのだと思う。

尚、彼女は今のパートナーに出会った瞬間「この人は面白い」と思ったそうです。彼女のアンテナに引っ掛かったのでしょう・・私はこのアンテナこそが重要ではないかと思います。それがはっきりしていれば感じるからです。またそれは自分にとって重要なものが少しだけあればよいと思うのです。その人が現れたら「迷わない!」迷わないようです!

 

ベストパートナーを選ぶポイント【Metro】

①親友である②全てを分かち合いたいと思える③料理をシェアできる④口論しても平気⑤相手の家族を自分の家族のように思える⑥一緒にいてリラックスできる⑦お互いに頼れる⑧一緒に過ごすことが好き⑨将来を共にしたいと既に話している⑩一緒のものを欲しがっている(価値観や将来像が似ていて同じイメージを共有できていること)⑪恥ずかしい姿を見られても平気(ドラマをみて号泣してしまったり、自分にとってかっこ悪い姿を相手に隠そうとしない)⑫相手の事を信じられる(一番は、ここ!何より相手を信じられること)

現実に全部当てはまるのは難しくても、「なるほど」と頷いてしまうものばかり。自分はどの条件を求めるか、参考にしてみてはいかがでしょうか?

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し(ハシコーポレーション)