橋渡しブログ

かみすき屋

8月も残り少なくなりました。まだまだ日中の日差しは凄まじい限りですが、朝夕には秋の気配を感じるようになりました。

やはり秋は夕日を見に浜に行きたくなります。川や海の近くで生まれ育ちましたので、特に秋の夕暮れ時にはぼんやり海を眺めていたいと思います。我が家も私が子供の頃は7人家族でした。じいちゃんばあちゃん、両親、兄弟4人、家業は手すき和紙作りの「かみすき屋」でしたから、川の近くでないと仕事ができません。昔はどこの家にも障子があり、障子紙の張替えも年中行事の一つ。紙すき屋も時代の波に翻弄された職種のひとつなのだと思います。

今では私も67歳、好き勝手に生きて来て、一旗揚げたいと先輩のいる東京に行き随分無茶もやりました。その先輩も宮崎に帰り、二人とも爺さんになった今でもウナギとりなどをしてお付き合いをさせていただいています。これもやはり縁なのでしょう!(^^♪

たいしたことない私の人生!周りの人達に支えられ本当に有り難いと思っています!感謝感謝です!!

宮崎県30代・40代から中高年・シニアの婚活・結婚サポート 橋の橋渡し

=ハシコーポレーション=